強制的減量対策

昨日は朝、珍しく寝坊して…というか二度寝してしまった。
朝は四時には起きてごそごそやっているのだが
朝食前に急に眠気に襲われて、気が付いたら出勤時間を過ぎている。
あわてて出かけたもんだから、朝食は抜き。

店に出ると、何やら、こまごまと忙しい。
本来の仕事は、そっちのけで、念珠の制作をしたり、直したり、
接客に入ったりと、猫の目のよう。

途中、海外の(ベトナムの方だと思うのだけれど)
ずいぶんとあかぬけしているお客様。
俳優さんみたいだなあと思いながらも、いきがかり上、接客にはいる。

流暢な英語で、仏像を指差しながら「…タイガー?」と聞いてくる。

「タイガー?」聞き返す。

「イェス タイガー」
(なんだべ?)

虎、寅、とら… あ!寅年ね。
寅年の守り本尊?かと聞いているらしい。

そうそうと応えるとあれこれ迷いながらも
なんなく虚空蔵菩薩の仏像が決まった。

こんどは「チキン」という。

ああ酉年ね。
よく知っていること。

あれこれ選びながら、かなりの高額を顔色も変えず
こともなげに求めていかれた。
「ありがとうございました」

以前も、グラミー賞受賞のお客様や、
中国の大スター、ジェットリーさんが、
日本の大御所の俳優さんも来店くださっている。

しかも、ご自分のHPで紹介して下さっていたりと
至れり尽くせりの恩恵をいただいていながら…

なのに、なのに…ぼくの芸術無知ゆえに、
すべてスルーしてしまった過去がある。

今回もそんなところかな、などと思いながら、
ふっと気づいたら、もう閉店時間。

後処理でぐずぐずしていると、

「功名が辻」ぎりぎりの帰宅となった。
家でも残務処理。

気づくと10時過ぎ。

考えるとなんだかんだで、今日一日、
記憶に残るものを、何も口にしていないことに気づいた。

期待半分で体重計測すると、

体脂肪-2%、体重-1.5k

なあんだ。お酢飲むより早いじゃん。