いよいよ東京マラソン

東京マラソンがいよいよカウントダウン。
2月18日に第一回東京マラソンが行なわれる。

個人的には、今か今かと心待ちにしていた。
国内外からの招待選手もかなり多いようで、
3万人参加のマラソンと、なかなかのものである。

浅草は27Kmくらいの折り返し地点。

雷門前には、イベント会場になるようで、
これは、いささか創造を越える賑わいになりそうだ。

ただ、交通規制される地元では、なかなか複雑。
商売に影響が出ることを懸念している。

ぼくも同じように懸念すべきなのだろうが、
商売っけのないBoo店長は、すっかり舞い上がっている。

1年ほど前、何やら黄色いウィンドブレーカーを着た集団が
巻尺を持ちながら、雷門前を測っている姿に偶然出くわした。
それが、そもそもの発端。

いつか、東京ー大阪の自転車レースの開催を夢見ているものだから、
こうしたイベントが人の心に、
きっかけの種を植えてくれていったらと思うのである。

ともあれ、あと19日。

http://www.tokyo42195.org/

「観音のご縁日」にイベントとは、
なかなか憎いじゃあなあいか。

その一ヶ月後の3月18日は、
観音様が隅田川から拾い上げられたとても大事なご縁日(示現会)
となれば、東京マラソンは、前座ということ。かな。