よーーーうやく

ようやく彫り玉が仕上がって
本体と合体できた。

ルチールもかなりよい状態のものを組み込めたし
オニキスもしかり。

本体は、とっくに出来上がっていたのに
巴紋の彫りが、遅れてしまった。

組み込んでようやく息がつけた。


ちょっと画像が悪いが、発色は最高にいい。

時間内に間に合わなかった。

明日連絡しよう。

お参り

毎月一日は、浅草寺のお掃除会と靖国神社と言うのが恒例なのだが、
出っこみ引っ込みしながらも14年間続いている。

曲がりなりにも会社の責任者をしていながら、合間を縫って
10年越えて続けられたのは、我ながら驚きなのだ。

8月は、靖国神社にとって、
終戦記念日のある特別な月。

過去を振り返ると、8月のお参りは、どういうわけか一度もない。
できなかったのである。
様々な理由から、逝きそびれていたのである。

最近、親しくさせていただいているSさんのご縁で、
元特攻隊の方と再会する約束もある。

しかも今回は、遊就館を共にしてくださることになっている。

何度通ったかしれないこの記念館だけれど、
実際に出撃し、負傷しながらも帰還した方にこの場で話を伺えるのは
本当に、貴重この上ないものと思う。

うれしくて指折り数えているのだけれど、
どうぞ何もありませんように…
子供の遠足のような心境だ。
場所柄、不謹慎はいかんと自分をたしなめている。

8月の参拝、今年はどうやら、かないそうである。