蓮実菩提樹に本翡翠or蝋琥珀

こんな小さな蓮実に羅漢を彫っている。
その玉に本翡翠を連結。

蓮実羅漢彫り部分はこんな感じです。

同じく蝋琥珀を入れ込んでいる。

どちらにしても希少種に違いない。

160mmで仕立てているから、
男性の場合は、少し足さないといけないかも知れない。

皇紀

今年は何年だっけ。

知らないんだ。今の人は。
本当に?

「皇紀」

神武天皇が即位されてからの暦のこと。

皇紀2600年には、万国博覧会や東京オリンピックもこの年を祝福する為に計画されていた。もちろん戦争の影響で、中止となってしまったが。
貨幣や切手にももちろん用いられている。
宮崎県にある八紘一宇の塔もこの記念行事の一環で造られたものである。

皇紀2600年にちなんで2600形と呼ばれる型式の電車も生産された。

自分も横浜市電に2600形があったから、覚えたようなものかな。

零式艦上戦闘機(ゼロ戦)もこの年の採用。

ちなみに今年は皇紀2667年か。。。

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200710111121?vos=nr25alsc0162002