七宝のストラップ

「今日プレゼントしたいので」ということでお客様のご依頼で創りました。

七宝ということですが観音経からの七宝と言うことで玉を選びました。

金、銀、瑠璃、ハリ、蝦蛄、瑪瑙、珊瑚。
珊瑚はもっと赤いのをお入れしたかったのですが一玉10万円では、後ずさりしてしまいますので・・・

金銀は中空もので。

こんな感じになりました。

銀ボールがちょっとかわいいでしょ。

新年を迎えるばかり

もともと浅草にはジングルベルがならないから、12月になると正月が来てしまう。

他の町に行けば、ぐっとキリスト教の雰囲気に浸れるひと時もあるのだけれど、ここ浅草寺の足元ではそうはいかない。
四半世紀そんな空気に触れていると、すっかりこの時期クリスマスを迎えていたワクワク感をどこかにやってしまいそうになる。

それはさて置き、今年も今日を含めてあと5日。

カウントダウンの音が聞こえてくる。

空もこんなにスカッとして新年を迎える準備でもしているかのようだし。。。。

よい新年を迎えられるよう祈念しなくては。