ほたる

思いのほか水面は光には満たされていなかった。

次々に流れてくる青い火の玉は、幻想的空間に魅せようと努力してくれるのだが、川べりは日常のネオンと道路照明に日常に引き戻され幻想なる空気はかき消される。

いっそイベントの時間くらいは震災あとの節電程度でもいい、町の照度を落とし、地(川)上の天の川に心を奪われるほどの空間を演出してくれないものかと思った。

10万個のLEDを回収しているスタッフのご苦労は並大抵ではなさそうだった。

番外二十番札所

過去に何度も作らせていただいた四国番外霊場でいただく念珠玉。

でも今回は、思い入れがちょっと違う。

62歳で巡られたのだとか。
寝袋を担いで野宿をされながらの42日間だったのだそうだ。

「妻にはもう行かせてもらえそうもないんです。野宿だったら」
と、健康そうな笑みを浮かべて語ってくださった。

62歳かぁ。TONであと5年かぁ。。。
行けるかな。。。

と言う想いが脳裏を駆けた。

いやいや行けるでしょう。
うん。行けるに決まっている。

けど・・・

「帰る店はないわね」

そばで聞いていた上さんの愛情溢れる一言。

やっぱり頑張るしかないということなんだ。

多くの人を送り出し、お迎えしていくことが僕の役目みたい。

現地で「おせったい」を受けることも、させてもらうこともできないけど、
こうして巡礼後の念珠創りをさせていただくことが最後の「おせったい」になるのだろう。

と思う。のだ。

隅田川に龍

朝の墨田公園を通るとなにやら大きなとぐろを巻いたものが・・・

対岸には金の雲子があるし台東区側にもあらたな雲子かと・・・

近寄ってよく見ると・・・

龍? 蛇?
ま、とにかくそれに類したもののようでかつぎ棒に乗っている。

今回のイベントに使われたのだろう。

リアル。

かわいい。

龍が雨の神様って知ってか知らずか主催者さん。

どうりで夕方から雨が降るとか予報で言っていたっけ。

龍を・・・

しかも3基も祭るから・・・

降るって・・・

雨・・・

し~らない。