やっと・・・・

お店の中の照明は、3年前にLED化しました。

まだLED補助も出ない時期だったし、機種も少なかった頃だったのでちょっと無理をしました。

全体の灯りのトーンも落ちたし、光の広がりも縮まってどことなく違和感は否めない状況でした。当初はね・・・・

第一陣は、スポット。
高熱を出すスポット照明が70~80個も天井についているのですから、これは熱いのなんの。電気も食うけれど、この熱さには閉口していた。夏のクーラーにかかる電気代は馬鹿に鳴らなかった。

第二陣は、間接照明。
光を多用しているので間接照明も熱源になっていました。

そしてついに蛍光灯部に手をだしました。

直菅のLEDで交換性のあるものが出てきたこともあるのですが・・・

あまり電気を食わない、安価な蛍光灯なのにあえてLEDに替えた理由は・・・

何故か・・・

実はこうなってしまうからなのです。

紫外線対策なのでした。

小売店で商品に対しての敵は熱と光(紫外線)。
これでやっと房焼けから解消されるかと思うとホッとします。

これで念珠堂の完全(99.8%かな)LED化となりました。

おかげでクーラーが効くこと効くこと・・・