七宝ストラップ完成

念珠のカテゴリーに入れてよいものか・・・・
とは思いますが、玉を利用して作るのだから気持ちは念珠です。

紐房に使用する正絹紐もいささか広うござんす。です。

七宝のストラップを御所望でしたので、糸も仏教の五色にちなんだ紐に決定。

あれ?

なんか変だよ・・・

左右の長さがまるで間違えて、しかも気付いたのは切っちゃった後。
片方は編込みがあるのだから、その分長くしないとね・・・小学生でもわかる問題です。

気を取り直して・・・
しこしこ作り直しました。
真珠にはてこずりましたが・・・・

やれば早いのだ。

で、
かんせーーい。

象牙に輪島塗り

希少性の高い本象牙の丸玉に輪島塗のパーツを組み合わせてみました。

ここの部分が輪島塗。

螺鈿細工の玉も可能と言うことは、面白い表情が創れるということです。

奥が深いなぁ・・・・・日本の技術。

星月菩提樹みかん玉

星月の尺二寸みかん玉のボリュームです。

栴檀みかん玉(尺)との比較でボリューム感はお解りいただけると思います。