いったい・・・・

朝、我が店の大事なお客様のNさんが店を訪ねてくれて

「知ってます?」

と開口一言。
携帯の写真を見せてくれた。

そこに写っていたのは・・・台座から落とされた青銅の座仏。
実に哀れな姿である。

「どこの?」と聞き返すと「御影堂近くの」という。

(形からTONは二尊仏と勘違いしたのだが)

なにーーー!
とばかりに現地まで急行したのだった。

千日仏

あとで聞くと一人はすでに逮捕されたという。

最近の海外に運ばれる日本の盗難仏像のことなのか・・・
単に金属欲しさでやった蛮行なのか・・・
1万歩譲って貧しさからの犯罪とあきらめたとしても、付近に併設されている地蔵尊など石像群までもが哀れにも粉みじんに砕かれていた。
このことにはどうしようもない心の貧しさを覚えて虚しくて悲しくてどうしようもない。

ここ浅草寺の境内に、佛を彫り御堂を建て祀った篤信者の心、発願の経緯は・・・そんな発心を貶める行為。

心貧しい僅かなものたちによって、その誠心が貶められねばならないのか。。。
なんだかやるせない気持ちでいっぱいになる。