浅草のそら

もう50年近く前になるのか。

昭和45年の今日、昼過ぎはちょうどコント55号の昼の放送の最中。
爆笑の画面が突然画面が切り替わり三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊総監室に立てこもったと告げた。

「悪いジョークだね。こんな事をコントにして大丈夫なの?」
と、奇抜なコントを繰り広げる55号のコントとはなから鵜呑みにしていたTONとしては、ともにテレビを見ていた姉と母に相槌を求める格好とならざるを得なかった。

しかし、時の経過とともにマジなニュースと気づいた。

そう、楯の会の市ヶ谷駐屯地立てこもり事件であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です