浅草のそら

当日の神戸の天気は曇り、最低気温が1.4度と今日のように寒い朝だったようだ。

あれから23年。ちょうど海外から帰国する前日で出張先で震災を知った。長田区の火災や駅前の大きなビルがまさか転がっている画像を見ようとは・・・
関空に半日缶詰になった。
大阪の友人たちに電話をして安否確認をしたのを覚えている。

この災害でどれほどの涙を見たのだろうか。多くの人がもう二度と経験したくないと思っただろう。事実思った。

その後も新潟、東北、熊本と大震災が続くなんて誰が予想しただろうか。

その合間にも台風に伴う水害や山崩れ、鉄砲水・・・

これほどまでに天災の多い国土を持つ日本人。

暴れ狂う国土を必死にコントロールしながら収めてきたご先祖たち。

心から頭の下がる思いだ。