念珠堂ショップの大幅見直し・・・

1996年からこつこつ香り中心のサイトを手探りで初めて、2000年に大幅リニューアルしてnenjudo.co.jpがスタート。

気づくと18年も続いている。

HPの種に水をやり肥料を与えを重ね重ねていまに至って・・・手に負えない感じになってきてしまった。あれ?変だな。

念珠堂という名称も、2000年当初には小売としては見当たらない名前であったしなによりもECの環境が実にのどかな牧歌的すらあった時代だった。

楽しいから続けられたし、少なくとも大らかさがあって、サイトをまるごとコピーしても許された(もちろんデザインのことであって商品ではないTONはやらなかったけどね)。作り方が分からなければ、お互いに知識を持ち合ってお互いを助けECの発展をお互いに高め合おう!なんて心意気があった時代。10年一昔がECは一年一昔に変えてしまった。

それがあれよあれよという間に生き馬の目を抜く価格競争だけの世界になってきたり、スパンメールやらトロイの木馬が走り回ってみたり、なんとTONの店かと思う類似商標の店があふれるようになるわ、間違い電話、間違いメールに翻弄されることも日常茶飯事になってしまった今日この頃となっている。ECってこんな世界だったっけ?

てなことで、力の配分をECからブログに方向転換して8年かぁ。。。。

ということで、何から何まで・・・商品構成も含めて見直しているTONです。

生きた仏教に出会いたかった20歳の頃の消化不良を店舗運営の中に見出して今に至ったわけなのだが、もういちどその原点に立ってみようという気になっている。

こよなく念珠堂を愛してくれるお客様がいらっしゃる限りなんとか応えたいと思うTONなのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です