浅草寺五重塔

浅草寺五重塔ミニチュア

頂いちゃいました。Kさんありがとうございます。

浅草寺五重塔が再建された昭和48年の頃に篤信者出されたものでしょうか。。。よく作りこまれていて見ていても飽きません。

広重の絵にある金龍山浅草寺に仁王門(宝蔵門)と五重塔とが描かれていますが、関東大震災にも持ちこたえた国宝五重塔でしたが、残念ながら昭和20年3月10日の空襲で燃えてしまい現在は宝蔵門に向かって左側に再建されています。タイムスリップできたら、この時代の浅草寺をお参りしてみたいですね。

浅草のそら

季節相応の気温に戻ったようですが、空気は暖まらないですね。桜の花はだいぶ開花しそうだけれど、浅草は皮に近いから、上野の山のようには咲きません。

まだ3~5分咲きの桜の下に早朝にも関わらず、ゴロンとしたりテントで寝そべっていたり、場所取りもあ~大変。満開だと足の踏み場がなくなりますが、まだまだ少ないブルーシートです。。。