浅草寺 堂上げ

夕刻、走って浅草寺に向かいました。
示現会のひとつの山場、堂上げの祭事です。

すでに冷たい雨の中人だかりが見えます。

でも・・・・

ちょっと少ないかなぁ。
4~500名程度と言うところでしょうか。

ともあれ、浅草神社から御魂を遷された、神輿がおごそかに出発の準備を整え終わり、ざわつき始めていました。

一之宮つまり土師中知の御魂を乗せた神輿が見えます。

いったん、本堂下に三之宮までの三基が集合し、人力で堂内に持ち上げられるわけです。

残念ながら、今日はここまで。

後ろ髪を惹かれる思いで仕事に戻ったTONでした。

浅草のそら

浅草は雨です。
今日は大事な観音示現会(じげんえ)の斎事の日です。

本社神輿(700kg超)を三基、浅草神社から浅草寺の堂内に持ち上げる堂上が行なわれます。足場が悪いときは大変。それだけにまた見ものですが・・・・

明日は船渡御。舟に乗せますから、雨だと・・・・どうなることやら。
川にドボンじゃ洒落にならないや。

本日もよろしくお願いします。