あるお店にて

あるお店での出来事(うちではない)です。

会社で使用する商品をいくつか買い求めたお客様がいらっしゃいました。
どうやら接待用品として使われるのでしょう。
たくさん抱えて大変です。

いよいよレジで清算となりました。

対したレジ担当の店員さんは青葉マークの今日デビューのぴかぴかの一年生。
まだお客様と対面するとドキドキしながらの接客です。

商品を慣れない手つきで包装して・・・
(ちゃんとマニュアルどおり畳めた。完璧だ!やったわ)
(嬉しい)

よく解りますヨ。その気持ち。
包めないと頭に血が上っちゃうんですよね

ちゃんとレジも打てました。
(やったー!)

しかしここで予期せぬ要求がきました。
青葉マークどうする・・・

お客様:「領収書、書いてくれる?」
(まだ手書きの領収書なんて書いたことないわ)

青葉マーク店員:「お名前何とお書きしますか?」

客:「上様にして」

青葉マーク:「はい上様ですね」

はじめて書いた領収書。ドキドキはするけれど嬉しいものです。

意気揚々と元気に応えました。

青葉マーク:「上様様こちらでよろしいでしょうか?」

ジャンジャン!!

お土産

いただいちゃいました。

日光開山の祖、勝道上人が使われた錫杖の摸刻品。

男体山開山1230年を記念しての錫杖とな・・・・

つい一昨日、雨の中法螺貝を片手に白装束に身を包んで男体山登頂に挑んだTさんの山修行のお土産です。

途中、音信不通になって無事すまないかと心配もしましたが、ずぶぬれになりながら閉門時間ギリギリでふもとに戻ってきたことを知りました。

天空に浄土があると言われた勝道上人に手取りしてもらいながら無事降りてこられたのかなと勝手に想像しているTONなのでありました。

Tさんも不思議がっていたのですが、
開山1230年記念ということは、ネットで探したがどこにも告知されていないのです。

不思議だなぁ・・・・