浅草のそら
本緑檀の平玉
あえて素挽きにすることで存在感を増すのは、こうした香木だろうと思う。だって、白檀に表面処理はしないよね。沈香にニスを塗る人はいないでしょう。ならば緑檀だって同じこと。おかげで緑檀独特の香りがプンプンと香りだちする。
他の香木とは同じ場所に収納できないのがちょっとした悩み。
浅草のそら
真珠ネックレス
頂いたはいいけれどそのままになっていらっしゃる方は多いのだろうなと思います。
呼びかけに応じてくださる方が多くなったのかなぁ、それで、仕立て替えが最近多くなってきたのかも知れません・・・
浅草んそら
浅草のそら
浅草の空はスカッとしているけど、この上に-15℃の寒気が居座ってるおかげで雪も未だに溶けてくれない。
ドリフト
朝っぱらから区役所まで飛ばなきゃいけない用事ができた。
雪が降り終わって3日も経つのに、そこいら中に雪の塊が山と積まれたまま凍りついている。雪が溶けて道いっぱいに広がったまま凍てついているのが曲者。
自転車であっという間の距離ではあるけど、浅草通りの交通の激しいところは避けるに限る。
小道を行く。それがかえってツルツルの路面との格闘になろうとは。
40年以上前に冬の紀伊半島を自転車で一周したときに、伊勢から山越えにかかったとたん全行程アイスバーンの龍神街道で悪戦苦闘。その末に編み出したドリフト走法にかかれば何でもないと思っちゃうから怖い。
こんなの何でもないと思うのは経過年数をすっかり忘却の彼方にやってしまったTONのちょっとした老化現象なのかもしれない。と頭の隅によぎるのを打ち消しながら走るTONなのだった。