龍柄の香皿ギフト

今年の干支のギフト香皿です。

最近の絵皿の雰囲気はとてもよいです。

これだったらきっと喜ばれるよね。
(当店では今年もお寺へのお年賀に使います)

いつも花の花の甘い香りがセットされていましたが、このごろは沈香がセットされるようになりました。

随分いい続けてきましたからね・・・
(いやいやメーカーが曲げなかったと言うのではないんですょ・・・)

正月のこの時期くらいは、純和風がいでしょうからと。

浅草ナウ

久しぶりに浅草寺の境内まで歩いてみた。

境内の雑踏はどうも苦手。商売人としては風上にも置けないかもしれないけど・・・・。

早足で歩けないし、埃が鼻をくすぐっていけない。
… わき道を通ろうとしても交通規制で塞がれているし・・・

雷門はこんな状態。
本堂まで1時間はゆうにかかるな・・・

側道はというと、逆行は禁止

途中からの入り込みも禁止。

よし、奥の手だということで猫道を・・・。
土地っ子の抜け道で難なく神社まで。

神社はさほど混んでいないし、お参りも楽。
なんでお寺ばかりに人は群がるの・・・

二天門から馬道へ出ようとすると。
ミュージアム前で獅子舞をいざこれからというところに出くわす。
ちょうど始まるところ。

ラッキー!

櫻川びんすけのかっぽれ一行だ。
いつもお世話になっている梅后流とは違うがここでお遭いできるとは。続きを読む

馬道はこのとおり。ちょうどよい。

馬道側から神社に出るほうが歩きやすい。

気持ちいいねぇ

昨夜は雨が降ってきて、

あらら・・・どうしましょ。と思いました。
まさか由紀は振らないとは思うけど、こればかりは天の神様の言うとおり・・・
ののであって、ずっと以前、三が日を過ぎたとたんに大雪。という年もありましたっけ。

麻のうちは、重苦しいとまではいかないけれど、曇り空で寒いとくると、人の足を鈍らせるので心配していました。

お昼を過ぎると・・・

ピカー!
出た。顔をのぞかせてくれたお日様。

あ~~ありがたい。
つい手を合わせたくなる、お日様の光です。

「人は自然に逆らえない」

今年初めの悟りでした。

ストラップ二点

白檀のミニ香合仏ストラップと聖観音菩薩の梵字入りストラップ。

小さいながらも、守護仏が、精密に彫りこまれています。


香合仏ストラップ:2100円

聖観音ストラップ:800500円

お店ナウ

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

念珠堂は元旦から休まず営業中ですよ。
早速、いらしてくれたYさん、仏像をオーダーいただいているけど、なかなかTONの気に入った彫りにならなくて、何年越し?の待機でしょうか。
待ちきれずにご自分で彫りだしいてしまったとか・・・・

わがままな店主ですいません。
TONが気に入らないと仏師に還してしまうので・・・・

とそんなことを立ち話の小一時間。


龍神さんもこのときばかりは、見付けに陣取りました。

人が増えてきました。

スカイツリーをバックに写真を撮る人の多いこと。

念珠堂発の人力車。
どこへでも行ってくれます。

横浜まで言ってくれる?

ちなみに、昨晩の除夜の鐘後の雷門前の状況はというと・・・・


左側の列はぐるーっと回って右の列につながります。

以前は、駒形橋までまっすぐ行列を作っていたのですが、江戸通りを越えてしまうほどだったからこうなったんでしょうね。人がようやく浅草に帰ってきてくださいました。