レッツ・サンバ♪

サンバだからって
お店のおねえさんがしてくれたんさーー。

けどね、けど・・・

・・・
・・・・・・・

ちょっとかっこ悪くね…ぼく。

不動明王

脇侍を入れた不動明王。

日本人の手による彩色には、一朝の分があります。
どう伝えたいか、何を伝えようとするのかが
彩色の濃淡にも、地紋にも現れている気がします。

素材は楠を使用。

明王系の楠材は、その香りの鮮烈さに
明王らしさを香りでも表現しているようで
欅(けやき)と同じくぼくの好きな素材です。

今日の浅草の空

雨も降って、多少温度コントロールされて
まさしくサンバ日和。

祭り当日になると、雷門前は、相変わらず。
こうなる。

今日はサンバ

今までサンバカーニバルで雨だったことがあっただろうか。
三社祭りの毎回雨と比べると比較にならないほど少い。
昨夜は、叩きつけるような雨音に
実行委員会のメンバーは、
さぞ心配したことだろうとふっと思った。

今日は、浅草サンバカーニバル
27回目になる。
ぼくが浅草に来た頃から始まっているから同期生のようなものだ。

浅草にサンバ?
と、始めの頃はいぶかっていたがこう続いてくると市民権を得るもので
ごく当然のような、むしろ心待ちにするような、
夏の風物詩としてしっかり根付いてしまった。

「継続は力なり」とはよく言ったものだ。