考えると縁があるなあ

子供のときは、必ず神社の境内か寺の境内で遊んでいた。

弘明寺観音。

横浜で一番古い十一面観音をまつっている。
坂東霊場である。

小学校時代近くの古銭屋に日参していたこともあり
とにかくよく遊んだ。
縁日にも飽きるほど出かけて遊んだ。

横浜を離れて浅草に移るまで、よく参拝した。
けれど本尊がどうのなど、全く薀蓄(うんちく)は持たなかった。

浅草に移り今の仏壇店を開くとき、どういうわけか十一面観音を奉った。
聖観音宗の門前なのだから、聖観音でもよいだろうに・・・

何故か十一面観音が気に入った。

最近、考えが変わった。
実は、気に入ったのではなく、気に入られたのかもしれないと。

“考えると縁があるなあ” への0件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です