成道会

お釈迦様が菩提樹下にて悟りを得た日である。

ちなみに「じょうどうえ」とキーボードに打ち込んで変換をかけてみると、
「浄土上」となる。

浄土の上???となると…これはどんな世界なのだろうと想像してしまった。
外国人の作った漢字変換機能のお粗末さはまあ許されるとしても、
仏教国でありながら、成道会とはの質問に何人の人が答えられるだろうか。

かく言う自分も、この仕事に就かなければ、
「何それ?知らん」と一生を通した一人に違いなかったと思う。

人の苦しみの元凶。

つまり「生老病死」(しょうろうびょうし)の四苦から
どうすれば離れることが出来るのか。

壮大な、しかし人間根本の問題に文字通り命がけで取り組まれ、
ようやくにして約2500年前の今日に悟りを得た。
(人々に流布しようと決意するまでには梵天勧請を待たねばならないのだけれど)

その日が12月8日なのである。
この日が来なければ、世界の5億とも言われる仏教徒はもちろんのこと、
アンコールワットも敦煌も日本の文化の基礎もなかったわけである。

日本には2億人近い仏教徒がいると言われる熱心?なお国柄なれど、
この日は、以外におとなしい。

12月8日というと、真珠湾攻撃の日と重なってしまうのだけれど、
(最近真珠湾攻撃すら知らない若者が多いのには閉口した)

大乗仏教の開花した国、日本なのだから、
「成道会」はしっかり知って欲しい日である。

“成道会” への0件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です