東京スカイツリー

決まったんですね。
新東京タワーの正式名称。

ただ、名称が絞り込まれたときから、
なんだか「ツリー」はぴんと来ないんだけれど。

そのうち「東京スカイタワー」になるんじゃあないかな・・・
きっと。

「タワー」の語源は「塔」と言われる。
塔の語源はストゥーパと言われていて。
つまりお釈迦さんの遺骨をまつったものが語源。

日本では卒塔婆つまり、お墓にまつる細長い板のこと、
そして五輪塔やお墓そのものだったり、
五重塔や三重塔がそれにあたる。

その「塔」と「タワー」が言語的に同根とは面白いと思ってきた。
だから、
「ツリー」の名称がピンと来ないのかもしれない。

浅草に新東京タワーが決定していれば、タワーになったんじゃないかな?
なあんて、勝手に思っている。

今度はクリスマスツリーのツリーと思えばいいかな。

ここを軸に東京が緑化都市になっていく
起爆剤になるならばその名前も生きていくだろう。

単に商業施設ばかりで占められていくならば、
枯れ木の森みたいで名前が白々しいものになっていくんじゃないのかな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/24/news092.html

http://www.fuziman.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です