仏像の修理

右手がなくなっていたのですが、再生しました。
今さらながら仏師は上手く作るものだと思います。

スカイツリーその後

今日は朝からスカイツリーの定点撮影。
何度このコースを走ったことか。

ぐるっといつもの隅田川の周回コースを足で走ったあと、ほぼ同じコースを自転車でトレースすることにした。

現在164mプラスα

駒形橋からの遠望にも他のビルに押されることもなく見るに耐えられるようになった。
来年の夏には2倍、完成時にはこの4倍の高さになるのだから、壮観な眺めだろう。
電磁波の影響を危ぶむ声や、もっと言えば地デジの必要性をいぶかしがる声も無きにしも非ずだが、単純なTON店長は、景観的な野次馬根性だけでツリーを眺めているのである。

いささか背丈が伸びすぎて、毎度定点撮影してきた東武業平橋駅近くの橋からはもう広角のレンズでも入りきらなくなってきた。

カルガモの泳ぐこの川筋も今後大きく変化するだろう。
ちょうどこの辺りに、戦後しばらく浅草公園駅があったなどとは何人の人が覚えているだろう。

スカイツリー⇒アサヒビールアネックスビル⇒吾妻橋⇒浅草雷門へのベストコースにあるのだから、変化しないわけがないだろう。

変化があれば光があり、同時に去り行くものも当然生じる。
それが影と見えるのか、進歩と見えるのかは定かではないのだが。


下町の光景はドンドン変化していく。


こんな路地からも仰ぎ見えるようになってきた。


南千住からの遠望。
最近ここまで足を伸ばしてみたが、この土手沿いはベストスポットだと自分で悦に入っている。