持ち込み

手挽きの龍眼菩提樹の持ち込みです。

お子さんのためのお守り用念珠なのだとか。

印度ヒスイの親玉、二天を組み込んで・・・っと。

あとは編込みと房付けで終了。

観音水

今日は寝坊した。

三男の夢にうなされながら、あまり良くない夢に嫌気がさして、もうこんな夢やめてしまおうと目を開けてみると・・・あれ。

6時を過ぎている。

太陽がしっかり高い。

この時期、お日様を避けたくて5時に走り始めているのに、大幅に遅れた。
暑い中・・・止めちゃおうかなあ・・・

習慣とは恐ろしいもので、体は勝手に走る準備をしている。
無意識の内に次の行動を取っていて、あれよあれよと玄関を出ている。

しかしさすがに暑い。
金魚鉢の中にいるみたい。
やたらと熱中症のニュースが飛び込んでくるから、つい要注意。

だけどね・・・
僕らが中学高校の頃は運動中の水はご法度だったの。あれ何だったんだろ。
合宿で箱根の山越えしたときも、「水は飲むなー」とのどからから、頭ガンガン、なのに一滴も飲ませてもらえなかった。

ん~ん。

真夏の運動場をそんきょで何週させられたことか・・・
でも「水は飲むな!」

ん~ん。

時代変われば、対処も変わる・・・
でもよく死なないで育ったものだと感心する。

さてジョギングの最期は浅草寺による。
ここにはね、昔ながらの井戸水が出るのである。
さすがに飲めないけれど、井戸水だけに冷たくて実に気持ちがよい。
僕よんで「観音水」

僕のトレンディーなのである。

観音水をいただいて、今日の始まり始まり・・・