いいわけ

ブログに精を出しすぎじゃないですか?
HP(ショップ)本体は止まっちゃいましたね。
と、時々言われる。しかられもする。

親しい友人からも、ネットショップの友人からも、そしてお客様からも・・・

考えると、おっしゃる通りなのだ。
以前は、と言っても10ヶ月ほど前までは、2時間睡眠と言っても差し支えないほどに寝ずの番でネットショップと格闘していたのだから。

お陰様で、そこそこの売り上げはついてきたし、お得意様も格段に増えた。
ため口を善しと言えるかは別として、冗談を言い合えるお客様以上のお付き合いができるお客様も増えた。

お客様とメールのやり取りをすると時間の過ぎるのもつい構わなくなってしまった。

深刻なご相談も承ることも少なくない。
こんな立ち入ったことに答える資格が自分にあるのかしらと思うこともしばしば遭遇した。
ネットならではの空回りもたびたび。

そんなこんなを取り混ぜても、やはりネットの出会いは深く、そして楽しい。
いつまで続けられるか解らないけど、感激のある出会いをしたいと思うのだ。

物とお金が動くだけのショップは僕には続かないし、それは他の人にまかせたい。

96年に「香りドットコム」というHPを立ち上げるべく、勉強を兼ねて高いサーバー代を出し、ドメイン料を払いスタートを切った。

こちらの勉強不足もあったけれど、サポートのないまま何だかうやむやの内に、しぼんでしまってネットの世界から遠ざかった。

2000年7月、思うところあって再チャレンジすることにした。
とにかく文字通り寝る間を惜しんで勉強した。
同時に以前の失敗は、人任せによる失敗だったことに痛烈に反省した。
だから手の届く範囲でしかやらないことにした。

ごめんなさい。
遅々として思い以上に進まない商品のリリース。
ぼく一人で運営しているからと言いたいけれどちょっと言い訳かな・・・

それだけ思い入れのある商品のみにしようという気がますます強くなってきた。

さて、こうしてまたブログに偏ったぼくのショップの一日が暮れる。

明日はどんなお客様に逢えるかな・・・

楽しみ楽しみ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です