おどろいた・・・・人生悲喜こもごもというけれど

仲の良い老夫婦と思われるカップルが来店された。

見るからに人の良さそうな好々爺。
聞いてみると、お寺の勤行で偶然隣り合わせた二人なのだったそうだった。

「すっかり意気投合してしまいましてね・・・」

笑みを隠しきれずすっかり相手を信じきった表情のおじいちゃん。
きっと途中でお茶でもしてきたのかな。

いつものことのようにちょっと高いお香を手にして清算された。

おばあさまも、あたしもと言わんばかりに同じものを手にした。
「あ。いいよごれもご縁だから買ってあげるよ」
「悪いわあ」と言いながらもちゃっかり清算させる老婆。

「じゃあね」

店の外で二人は左右に別れていった。

ほんの 1分もたたないうちに老婆は戻ってこられた。

「私、仏壇ないから返品していいかしら」

唇も乾かぬ間に・・・・と言うけれど、乾かぬもなにも・・・
唾も地面に落ちる前にくらいのすばやい変心に、店の一同は顔を見合わせた。

「私も欲しいわ」くらいのタイミングで相手に買わせて即換金してしまう。

あんなに仲良さそうに振る舞っていたのに、いやなら始めから断ればいいのに・・・
いやいや・・・・

はじめから小遣い稼ぎにされたかな・・・
と僕の思い。

こんどこんなことがあったら、追いかけて説明してあげなくちゃ。
「もしもし、ご友人は仏壇ないので必要ないからお金お返ししますね」・・・・と。