心の旅

早く寝なきゃいけない早く寝なきゃと思いながらつい観てしまいました。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/
火野正平の日本縦断心の旅

集中再放送の初日でした。上さんが帰省中ゆえ主夫業(お勝手の片付けと洗濯干し)をしていてホッとしてテレビを見入ったとき偶然に遭遇しました。

好んで観たい役者さん(失礼)ではなかったので(ツーリングスタイルも含めて)通常放送のときはあまり食指が動かなかったのですが、眠い目をこすりながら観ているうちに企画にももちろん役者さんに対しても大幅方向修正とあいなりました。

面白い!

自転車旅のいい加減さ(鷹揚さです鷹揚さ)がよく現れているのです。

昨日のは京都を中心に鴨川沿いに走ったり、輪行(自転車をばらして電車に持ち込むこと)し綾部を走ったり、町の総菜屋でおかずを買って目的地で昼食したりと様々自由奔放に時間を楽しんでいました。
(僕は堤防の上や河原で波音やせせらぎを聞きながらよく昼寝をしました)

3時頃までは意識があったのですが、
さすがに4作目にはダウン。

自転車と言うと最近は競技が中心の風潮でスポーティーなのだけれど、自転車のよさは、そればかりではないのです。

チャレンジ!という肩を張ったど根性ツーリングもあるけれど、行き当たりばったりの風任せツーリングもあります。

適度なスピードと適度な目線と風の音と行く先々の土地の匂い。
いいなあ・・・・

久しぶりに走りたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です