番外二十番札所

過去に何度も作らせていただいた四国番外霊場でいただく念珠玉。

でも今回は、思い入れがちょっと違う。

62歳で巡られたのだとか。
寝袋を担いで野宿をされながらの42日間だったのだそうだ。

「妻にはもう行かせてもらえそうもないんです。野宿だったら」
と、健康そうな笑みを浮かべて語ってくださった。

62歳かぁ。TONであと5年かぁ。。。
行けるかな。。。

と言う想いが脳裏を駆けた。

いやいや行けるでしょう。
うん。行けるに決まっている。

けど・・・

「帰る店はないわね」

そばで聞いていた上さんの愛情溢れる一言。

やっぱり頑張るしかないということなんだ。

多くの人を送り出し、お迎えしていくことが僕の役目みたい。

現地で「おせったい」を受けることも、させてもらうこともできないけど、
こうして巡礼後の念珠創りをさせていただくことが最後の「おせったい」になるのだろう。

と思う。のだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です