浅草のそら
四国番外20番の念珠つくり
過去に・・・この念珠の玉を配布されるようになってから何度も制作させていただいてきましたが、改めて見ていくとつくづく面白いと思います。
最近はこのスタイルを真似して観音霊場や他でも広まりつつあるようです。
いわば先駆けの仕掛け人です。
紐仕立てに仕立てるよりも頭房をお付けする方が圧倒的に多いですね。
となると、自分ではなかなか作れません。
できあがりました。
浅草のそら
浅草のそら
浅草のそら
海の向こうのお客様
高岩寺の檀信徒のお客様がお見えになった。
お話をすると流暢な英語。
高岩寺・・・・?
そう。ハワイの高岩寺でありました。
天台宗のハワイ別院に所属するお寺。
http://koganjitemple.org/Home_Page.html
少し調べてみました。
僕が浅からぬご縁をいただいた新宿のご住職ととても似た雰囲気をお持ちのご住職でした。
地蔵菩薩が本尊というところまで同じ。その御宝前で御祈祷されると問いかけに答えられるのだということでした。そこもよく似ていらっしゃる。
ご縁があれば一度行ってみたいな。
そんな気にさせてくださった出会いでありました。
亀吉の断髪
関西のお客様からいただいた香り人形の亀吉もお店で元気に暮らしています。
ちょっと頭が寒そうなので、植毛してしばらくたちますが、こんなに伸びてしまいました(冗談です)。
「変。」
と上さんに言われてしまったので、少しさっぱりすることにしました。
はい。このとおり。好青年になったみたい。
ついでに七三に別けてあげました。
金八先生みたいと言われてしまいました。
足の長さは似てるけど、もっとかっこいいよ。
と僕の弁です。
お客様のためだもの・・・(´・ω・`)
何をやっているのでしょうか・・・・
さて・・・・
ということです。
請来型を真似ての留め結びということなのですが・・・
糸がそもそも違うようなので、時間がかかったかかった。
試作を何点か作ってみてやり直しやり直しで糸の分量を調節して・・・
たったこれだけのことなのですが思った以上に時間を食ってしまいました。
まぁ・・・いいか。