何が縁になるのかわからない・・・

浅草神社で近くのお店の地鎮祭に参加しました。

いつもは外側からしか拝見できないけれど、昇殿参拝なのでこの位置から初めて景色を拝めました。
さすがにお祓いを受けて昇殿中での写真は遠慮する常識はあります。

靖国神社もそうだけど、外から眺めているだけではわからないもので、「場」というのは、そこに体を持っていかないと感じられないものなのですよね・・・

ついついめったにお目にかかれなくて、話の花が咲いてしまったのが、念珠堂近くのギャラリーエフという江戸時代から続く古い土蔵をギャラリーにし、喫茶店を併設するお店の女社長さん。

舞い込んだ迷い猫の銀次くんをお店の看板猫にしているのだけれど、猫好き同士の会話は止まるところを知らないのでありました。

猫店長の銀ちゃんの話題で終始してしまいました。

http://ginji1124.exblog.jp/