オーダー仏像

なかなか難しいご注文をいただいた。
難しければ難しいほど、こちらも勉強になるからありがたくもあるのですが。

まずは、ラフを描いてみます。

これから肉付けです。

洛中洛外札所巡りの念珠製作

お四国では番外の20ヶ寺で最近は坂東で、念珠の玉を一玉ずついただいて巡ることが風物になってきましたが、こんどは京都を中心にした寺院巡りにも動きが見られ始めました。

念珠堂にも何度か持ち込まれましたが、決まった順番はなく、参加表明されたお寺が念珠の玉を下賜される形をとっているようです。

巡った方にとっては歩いた証しなのですよね。

巡礼と違って札所番号がないので、地区ごとにまとめることにしました。
本数が多いと順番を揃えるのがちょっと手間でした。

特注の房をおつけすればできあがり。