東京大空襲

やたらと早くに目が覚めてしまったので朝ジョグに行くことにした。

今日三月十日は東京大空襲の日。
69年前の本日の未明に東京は特に下町一体は猛火に焼き尽くされた。

最近の資料では30%以上が二十歳以下の犠牲者が多かったのだそうだ。

そういう神妙な気持ちも手伝ってか、毎年三月十日は目が早く覚めて管内を回っている。

今日もそうだ。じつは三年前のこの日もそうだったのだが・・・


隅田川沿いは、桜まつりの準備の小屋掛けもすでに終了していた。

桜を待つばかり。

両岸ともに桃色に染まるのも時間の問題か。


言問橋脇に建つ東京大空襲殉難者の碑

慣れてすぐに摺りよってくるキジネコ。
こういう特別の日故だろうか碑をいつも守っているのかな。そんな思いにさせられる。

一輪のカーネーションが落ちていた。
やけに印象的だった・・・