香時計

ちょっと珍しいのでアップしますね。

こんな小道具をご覧になったことありますか?

お寺で使う常香盤や柄香炉はどう使うか、一般の方はあまりなじみはないと思います。


常香盤


柄香炉

香炉灰の上に溝を掘って、その溝に香木を粉にした抹香を注ぎ(入れ込む)端っこに火をつけて常香盤なら時間を、柄香炉ならば香炉としての本来の使い方となるわけです。


灰がきれいに平になりました。

で、灰をコの字の抑えでしっかり押します。

当然こうなります。想定内です。

そこに抹香をさらさらと埋めるわけです。

火をつければコの字型に火が回り(ちょっと汚いですけど・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です