話題には事欠かないなぁ。。。。

上さんから電話が来た。

「テレビで紹介されているわよ」

情報番組の中でミルキーだのサクマのドロップだののお線香が紹介されていたらしい。

「ほーそうですか」とTONの無関心さに、電話口のむこうで明らかにつまづいたようであった。

導火線に火が点いてしまったと思われるので、いち早く消化するためには売上げに熱心なTON店長をアピールしかないと考えた。長いあいだの経験がモノを言うのもこういう時である。

そこで、お彼岸が終わって引っ込めてしまった沖看板をなんとかしないとと忠告を受けていたあれに手を加えることを閃いた。前々からやれやれと言われながら重い腰を上げないTONであったわけで、こんな時に点数稼ぎをしようと目論んだのだ。

チョークなんて何十年も手にしてないからね。
意外とむずかしいのよ・・・

と思う気持ちをこっち(ってどっちだ?)に置いて・・・・っと。

なんだかぎこちない手つきで書いていると
「あら?ペコちゃんかわいいですねぇ」
なんて、通る人にほめられちゃったりして・・・ブタも褒めれば木に登る・・・

一気に書き上げました。
といっても、もっと書き入れたいとしていたのに、「もういいからいいから」とは、上さんの言葉。褒めもしなけりゃ、郎も労ってくれもせず・・・芸術の域まで高めようとするTONのアートに対する向上心もそこそこに外に持って行ってしまった。


やっぱりちょっと寂しいよなぁ・・・

玉が揃わないので。。。どうしようかな。

みてのとおり沈香の大平玉。

念珠の玉屋さんがコツコツ貯めていたそうな。

本当は大平の天台を作ろうとして。

でも・・・

でも・・・・・・

でも・・・・・・・・・・・・・・・・

いい玉ができない。んだと。。。

沈香木は切ってなんぼのもの。

切り開けてみないと、中がどうなっているかわからないから原木のまま切らせなくなってしまった。リスクをおかしてまで珠に挽かなくなった。リスクを持ちながらも挽いて、留まった玉がここまでだったのだとか。

やっとここまで揃ったけど放出してしまった。
というわけでTONの手に。

でもどうしよう・・・・・

TONのところで球が揃うのを待っていようか・・・

こんな腕輪にしてしまおうか。。。。それでも10万円はしちゃうもんな。。。

浅草のそら

あらま。

訪問者数が700万人様になっていました。

夕べの間ですね。こりゃ。

みなさまありがとうございます。

これからもブーたれていきますので、よろしくおねがいしまーーす。

ん?

小僧さんの浄財箱には頭を撫でて下さりながらポトンと入れてくださる篤志の方が大勢いらっしゃる。

価値の上においていかれる時もあるから気をつけてはいるんですが・・・

2000円札・・・?

ちょっと小さくない?

ということでした。

最近外国の方の浄財も多いんですよね。

でも・・・・・

バラ貴石

上の仮スゲの玉が最近のもの。
下の玉が以前の玉(玉見本のため非売品にしている)。

上の玉でもさらに最近のものと比べると格段に違うのだが、ピカイチのものと比べてしまうと、これだけ差がよくわかってしまう。

いいものを見ておかなきゃいけないなと、つくづく理解できる。

つくろうと思ったらあまりに玉にばらつきがあるのが分かって、発色の悪いのを除けていったら、結局二連しか製品にできなかった。かと言って悪い玉で作るわけにも価格を転嫁するわけにも行かない。

納得のいくものを作ろうとすると、別のところで納得がいかないものだと思った次第。。。

浅草のそら

隅田川沿いの桜もいよいよ枝先からほころび始め、中にはすでに花びらを落とすものも。。。早すぎね? おっと、若者っぽい言葉が出てしまいました・・・・

ここ数日間の冷気で気を削がれていた桜たちも気を充実しているのがよくわかります。

少しでも気温が上がれば、バッ!っと爆発的に咲き出すこと保証します。

TONが保証してもしかたないことですがね。。。

新生活に入る若者たちよ、今を大切にね。