ネックレス?

どうしてかなと思うほど、細い糸を使い念珠に仕立てる。
そう長く持つはずはないのに20年は使いました。とのこと。

大事に大事にされてきたんだろうなぁ・・・

なるほど、珊瑚の表面も何の荒れもなく昨日玉にしたようなツヤを持つ。

珊瑚は匁、つまり重さで取引されてきたから、「穴を大きくして重さを減らすことはしないのさ」と珊瑚職人に聞いたことがある。

それもそうだけど、ネックレスなどの宝飾品に使われるとき穴が大きいと玉が揃わなくて綺麗に見えないということで糸に合わせた玉穴径となるのだろう。

とにかく念珠にするには細すぎるのだが。

そんなこともあろうかと、ネックレス用の糸は手元に揃えている。
真珠のネックレスも直しますからね。