花火を見てて思ったこと

空は空でも花火のそらです。

以前は10時11時まで店を閉めれなかった頃もありました。
下手をすれば日にちが変わってしまう時も。
勇壮な花火がドンドン大きな音を立てているときは、人は空ばかり見ていて店はがらんとしてしまいます。

でも最後の打ち上げが終わる時間が近づくと
上ばかり見ていた人たちが、帰り支度を始め、涼みたい気持ちもあって店に立ち寄るようになります。
おかげで店はごった返していきます。
仏壇に縁のない若い人たちばかりですけどね。

でも・・・いつまでも若いわけじゃァないんです。
いつか僕らの業界のお客様になる。その時のために店を、商品を見せておきたいと思ったの。

だから、一円にもならない時間帯でも店を開けていたのです。

心の耕しは、今日明日に芽を出すわけではありません。

10年20年30年と年を重ねてようやく耕されていく。

そんな店のあり方がうちのお店だと思っていました。

今は定時になればシャッターを閉めます。
この差はなんなのかな・・・って時々自問自答します。

携帯の画像なのでこれが限界・・・

神社もやりますねぇ・・・

友人が久しぶりに来店して立ち話。

これから戸越に行くのだそうでその前に立ち寄ってくれた。

M氏比較宗教ではちょっと学のある人。
最近はというよりだいぶ前から御朱印の研究を続けてきており目からウロコの事柄も結構聞き出せておもしろい。
「巡礼は1番から順番通りに回らなければならないのか」の質問にも明確に答えを出してくれている。困ると彼に質問を投げておくとボランティアで調べておいてくれるのだから有難い。

浅草に寄った目的はこれということで見せてくれたのがこれ。

隅田川花火大会バージョンの御朱印だとか。

浅草神社夏参りの時もその時の風物を移した御朱印を創作されて、今回もということになる。

なかなかのアイデアマンだなぁ~。

たまには・・・

「浅草のそら」ならぬ、「東京のそら」です。

スカイツリーと東京タワー両方が写っていますよ。。。

見えない?

スカイツリーは向かって左の奥です。

東京タワーは右の方

増上寺の裏手の丘の上に立つ東京タワーは、以前は周りに何もなかったから一人勝ちだったんですけどね・・・

今はビルの合間に隠れています。

鉄塔よりビルがその高さにそそり立つ時代になってしまったのですからね。。。

浅草のそら

大暑の昨日よりさらに朝は涼しかった・・・というより寒かったという表現が正しい。これが7月も終わろうとする今日の気温。。。