あ!

999万8000番台・・・

今日中に1000万名様のご来店ですな。

2006年からのブログ(日記は2004年から)積もり積もれば結構な量になります。

だれが1000万人目を踏んで下さるかはシステムがないのでわかりませんけど。

ありがとうございます。

そしてまだまだお付き合いくださいね。

明日は四万六千日

今日浅草はほおずき市です。

朝早くから浅草寺境内ではほおずきの搬入で忙しそうでした。

でも、ほおずき市の方が有名になってしまいましたが、あくまでも大切なのは、明日10日の観音様とのご縁日。四万六千日のほうです。

一日のお参りで4万6千日お参りしたのと同じ功徳があるというのですから。
46000日分お参りしたことと同じって、いったい何年分って計算すると・・・

126年分余り少々。

って一生分ってこと!・・・なんて打算しないでね。

私の分だけではないのですから。

回向っていいますよね。
ご先祖に回向させていただく。

なぜなら自分の存在は先祖なしにはありえないのですから。
いったいどれくらいのご先祖の影響権にあると思いますか。
ちょっと計算してみましょうか。

私の親は2人います。
そのまた親(祖父母)は母方に2人、父方に2人=4人
そのまた親(曾祖父母)は、2×2×2=8人
そのまた親は、2×2×2×2=16人
そのまた親は、2の5乗=32人
そのまた親は、2の6乗=64人

・・・・・・・
10代遡れば2の10乗=1024人

まぁ戦国時代前くらいまで責任もつとしたら2の20乗くらいで600年くらいかな。
2097150人となるわけで・・・ひとりあたり0.02日分。

ありゃ。僕一人じゃとても無理。

だからこそ少しでもってね。気持ちの問題です。

しかし・・・観音様も太っ腹だ~。