今年最後の盆踊り

さて、TONのいる雷門地区では30年ぶりに盆踊りが行われます。

9月に入って急に秋めいちゃったのですが、それはそれ。

サンバが浅草のイメージになってしまったのだけど、浅草の活性に一役買ったことは確かだなぁと思います。

でもね、やっぱり借り物は借り物だもの。
日本には日本の文化がある。しっとりとした日本の文化を楽しんで欲しいし、海外の観光客にそういうイメージをお土産にして欲しいなと思います。

超雨男のTONが関わると雲を呼ぶから、極力でしゃばりすぎずと思うのですが、それはそこお祭りの好きな血がそうさせてくれそうもありません。

秋田県湯沢市もわざわざどでかい絵どうろうを貸して下さり付近一帯に8日から雰囲気を盛り上げてくれます。

雨よフルな!

降らないで・・・・

パープルハート

木の素材も実に実に奥が深い。

最近手に入れたパープルハートという中南米産の木玉。

染めたわけではなく、元々がうす紫に染まっている。

店の子が、「むらさきいも」みたいとのたまわっていたが、言われるまでもなく自分もそう思っていた。
尺玉くらいに小さくしてもいいのかなとも感じる。

房はあやめ色がバッチリだけど、古代紫とあわせても厳かになりそう。

枕木の材料にもなるというほど硬い木は過去に月桂樹の角材を見つけ玉にしたことがある。

これもなかなかよかった。

素材を探してきてたまに加工するのも石だとちょっと大変だけど、木質だと手に入りやすいし、芯材と周辺材で違うし、あれこれ手を変え品を変えしてみる楽しみがあるのだな。