早朝の一コマ

隅田川から押上に向かって引き込む大横川の最下流に枕橋が架かる。

鬼平犯科帳には時々描かれる。この橋のたもとには蕎麦屋が長く営業をしていた。ついぞ一度も入らないまま暖簾を下ろしてしまった。今はそこからスカイツリーまでの高架下を利用してブティックなどのこじゃれた店が軒を連ねるようになって当時とは覚醒の感が否めない。

隅田川の合流点には逆流防止用の門扉がいかにも景観にそぐわないいかついイメージ、存在感を放っている。まぁその内側の溜りには、どこでも泳げればいいのよとばかりに、カモの親子がのどかに浮かぶ光景と遭遇することがある。水が浄化されて、気持ちいいよーって言い合っているようにのどかにぷっかりぷっかりと漂っている。けっして泳ぎたいというのではないが。。。

墨田区役所を右に見ながら進むと庁舎の裏側に回り込みながら下りとなる。桜の時期は花びらがピンクの絨毯となる。短いながらもTON的には桜坂なのだが、紅葉の季節はその桜が葉を落とし、そこに朝日があたりでもすると、えも言われぬ美しさを醸し出してくれる。

桜橋まできたらいの一番に銀杏の黄色が目に飛び込んだ。

ついこの間まで青々していたのに。一昨日までは気がつかなかった。

もう少し右に首を振ればスカイツリーが映り込むのに全く気にならなかった。

あの人工物がめ新しい風景とは思わなくなってしまったんだなぁ。

ケヤキの赤もなかなか彩が美しくて新緑のケヤキの風景同様大好きなTONなのだ。

どうするとこんな色合いに仕上がるんだろう。数歩歩いちゃぁ立ち止まり、数歩歩いては止まる。前に進めない。

おまけ。

猫を追っ払う鳩たちの群れ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です