浅草のそら 小正月であり元服式であり成人式だった日

いつからかなんとかマンディとかいう愚策に乗せられ成人式があっちの方向を向いてしまい、単なるセレモニー化してしまった。

なんたることだろうか。

それならクリスマスは毎年第三月曜日に何故しない。正月を第一月曜日に何故しない。おっかしいやろ。。。

連休にしていけば経済効果が見込まれるとの理由からだろうが、よ~~~く考えてみれば、故事来歴を思い出すことが物事の基本やろう。いかにその日を休日とするほど大切な日だったかを思い出すのが大切なことだろう。休日を取る口実としての休日は単なる休みでいい。

成人の日を11日に持ってくる必要などないではないか。