浅草のそら

昨夜はこんなに満開状態だったのに。。。

花の満開って、なんだか寂しい。

自分の人生の転換点の時、弘明寺駅裏のしだれ桜が満開だった。花吹雪がやたらと目に焼き付いている。植物にとって花を咲かすということは、相当なエネルギーを使うことだと思う。咲かせる目的もあるだろう。目的を達したのだからさっさと重い荷物は脱ぎ捨てて、緑の葉をふんだんに広げたいだろう。根に栄養を運びさらなる成長の糧を持ちたいだろう。。。

そう考えていくとなんで寂しく思うのかその感傷は勘違いだとわかる。きは大きく成長しようとしているのだか。そうなんだ。

大地に根を伸ばし、大きく成長しようとしているのだ。無言で教えてくれている。

雨に打たれてあっという間にちるぬるを。。。