浅草のそら もう三年目

一昨年の花祭りの今日、武漢ウィルスがもたらした災禍は、法律に緊急事態条項のないこの国に緊急事態を宣言するという快挙?を行わせた。お釈迦様の誕生日のその当日にだ。
こんな事態を誰が想像しただろうか。

街に出てパトロールをした。これが繁華街かと見間違う光景に3.11の地震後の悪夢を再燃させられた思いだった。当時は数日で元に戻ったのだが、この光景に(長くなる・・・これは)背筋が凍ったのを覚えている。

当時の光景は思い出したくもないが、雑踏が当たり前のこの街でも何かあれば、水が引くように静寂に包まれるのだ。

あたりまえなど何一つないということを改めて教えられた。

2022/4/8 仲見世から宝蔵門を望む
2020/4/8 宝蔵門から本堂を望む