浅草のそら 東京マラソンだっぺ

本日は東京マラソンの当日。
浅草はコース最北部の折り返し地点になる。コース設定の関係でTONの店のある場所は、閉鎖空間となる。どこからも人の流れが見込めなくなる。商人としては断腸の思いでのご協力なんだ。。。
2007年のマラソン当初はまだ夜も明けきらぬ前から関係スタッフが動き出し、会場の設営にザワザワ。ザワザワ。。。寝ていられないほどの熱気が窓の外から伝わっていた。
15年も経つともう慣れてきたと見えて9時過ぎても日常は保たれている。初期のころの躍動感に欠ける気もしないでもない。

考えると凄い光景だ。と思う。
大動脈とも言える水戸街道と浅草通りの交わる駒形橋西詰の交差点が完全封鎖だもん。

デルタ地帯は緊急車両だらけとなる。

以前に比べたらまだ良くなったかな。。。人の流れ。
判る人はわかるから我が商店街に足を延ばす方もちらほら。写真の方たちは交通規制を知らなかった外人さんばっかりだけどね。