四萬六千日というか今日はほおずき市。明日が本番。

神社は夏詣。寺はお盆。

朝が早いせいもあるかもしれないが屋台やほおずきの出店が少なく感じるのはTONの錯覚だろうか。

小学生がこの場を通って登校するのは浅草、っていう光景かな。

明日は観音様のご利益絶頂日の四万六千日当日となる。

今日より人手が多くなったら、大したものだと思う。
今日は日曜日。人手が多いのは当たり前だが、明日は観音信仰のメモリアルディだからだ。
ブラックマンディ…じゃない、ハッピーマンディの施策で本来の記念日が人の(経済の)都合で勝手に動かされて連休を生む方策とされたわけだが、記念日とはそういうものではないだろう!がTONの思い。これからの誕生日は〇月の第二週の金曜日ね。結婚記念日は〇月の第一火曜日にしたよ。誰が納得いくだろうか。そのうちめんどくさくなって雲散霧消するのがおちだ。

∴四万六千日は7月10日なのだ。これとて本当は旧暦で数えるのが本当だったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です