宝飾品からの改装

この仕事をしていると、「珠」のものならなんでもごじゃれと思われるのか、様々な個性を持った製品が持ち込まれ、修理の依頼が入ります。

つい先日創らせてもらった華鬘(けまん)の房もそのひとつですが、ストラップあり、羽織紐、仏壇の取手房、ネックレス、指輪、ワイヤーブレスレット・・・etc.
と、本当に様々です。関連性のあるものだから、やれませんとは言いたくないし、その心を知ってあえて持ち込まれるものもあります。

今回は、玉を利用して念珠に仕立て替えというお仕事。

まず、
孔雀石のネックレスです。

グラデーションに加工しているので、ちょっとやりにくいのですが、使用する石の配置によって男性用や女性用が作ることが可能です。


ネックレス用なので穴繰りはこんなものです。

完成!

こちらは切子水晶のネックレスです。

親玉や二天玉を足してエイヤッ!

こうなるわけです。

眠っている宝飾品はまだまだあるのでしょうね。

休眠のままにしておくことを考えれば、活かしきるということの方がいいに決まっていますから、腕を磨くしかないようですね。