祭りの過日

人は浅草のすごさをどこで感じるかなあ

Booさんは、祭りのあとにいつも感じるのです。
三社に限らず、浅草は毎月がお祭りのような町。

これからもほおずき市、花火大会、サンバ・・・
町が活気を帯びる。

催しが目白押しにある。
ということは・・・

町がごみの山になるということなんだ。
残念ながら。
本当に!
コノヤロと思うくらい、平気でポイポイごみを捨てるんだよ。
祭りだからってそりゃないだろう・・・

お店の前なんて、タバコの吸殻や飲みかけのペットボトル
時にはオムツまで・・・

すんごいよ。すごい景色になっている・・・
Booはココに住んでいるんだからね。

(せっせ、せっせと自分でも夜中掃除をするけれど)

朝になると・・町全体が
何にもなかったかのように、ごく普通の姿に戻っている。
「何かあったの?」と言わんばかりに・・・

その落差がおもしろい。

気は残るんだよね・・・
「ひとけ」というのか、熱気というのか・・・
「慙愧に耐えない」なんて言葉があるけれど

「残気」と言うことなんだ・・・
だから、その余韻を感じながら、早朝、歩くのが楽しい。

あきない町だよ。ホント!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です