祭りの雨

久しぶりに飛行船。
空から映すのね。
上から神輿を見下ろすものじゃあないよ・・・

何たって神様じゃけんね。

子供山車が通ります。


かわいい時期。DNAに染み込みます。
うちの子もこうしていたんだけどなあ・・・
ちょっと前までは。

子供神輿が通り過ぎたとたん、
どっと落ちたる、春の雨粒
「ひょう」かと思うほどの痛いほどの雨粒。

竜神さんだー。

祭りの空気

今日も朝は、浅草寺をぐるり一周してきた。

今日からが本番とあって、まだ平常。
けれど、そこは祭り期間中。
非日常の空気が充満していた。

神輿の通過に備え提灯はすでに捲り上げられていた。

本社神輿の上に乗ったら来年は、本社神輿は、出さないとのお触れは果たして守られるだろうか。