Sさんありがとう!!

ひさしぶりにSさんが夕刻にみえた。
「僕が持っているより店長の方が有用にできるでしょ」
と一冊の図録を渡された。

最近めっきり視力が落ちてぼやっとしか見えない。
軸装の図録のようだ。
でもちょっと違うぞ・・・

目を凝らして字を追ってみると
個人の方の巡礼の集大成を図録にしたものだった。

大阪の中谷さんといわれる方の自費出版?されたものようで、
ご両親の事故を契機に昭和50年からずっと巡礼してこられた集印軸を108本載せたものだった。

しかもご自身は運転免許を持っていらっしゃらないという。
ということは、集印されてきたその道のりは、少しでも歩かれた方ならば、容易に想像できる。

全国津々浦々、なんと韓国や中国の霊地まで集印されている。

驚嘆した。
驚いているのもつかの間、

Sさん、矢継ぎ早に、
「店長時間がなくて出かけられないでしょ」

く・く・く・・・

痛いところを・・・

「はい」と差し出された。

それは、西国観音霊場の御影。

言葉にならないよ・・・

額装しようかな・・・