沁みる

随分ながいお付き合いをさせていただいているSさん。

お買い物のあと「ちょっといいですか?」
と言われる。

今までも住職の講話を聞いては感想を話してくださる。

今回はなんだろう?

でも決まって短い言葉の中に教えられるんだよね。

Sさん。
「最近じわ==っと沁みるんです」

「今まで幾たびも聞いたことのある言葉なのに、お汁に浸っていって、いつしかおつゆが具材にしみとおるように沁みるんです」

一言教えてくださってニコニコしながら帰られた。

その言葉を反芻していると、なんて素直な言葉だろうと感動した。
しかも的確に表現していて。

それって言い換えれば「悟る」ということなんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です