体育の日

たーた、たーたたーー・・・♪
(東京オリンピックのファンファーレ)

そうか・・・

今日は「体育の日」の代休ね。

昭和39年10月10日おいら9歳でした。
もう46年前! のこと。
あぁ~~

白黒テレビで開会式を観ていた記憶があります。

小学校の教育の一環で「オリンピック」映画を観に行った記憶も。
記念日一つにも思い入れがあるものです。

おーっとっと・・・
「今日は代休じゃない!?」って。

「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日

だから今日が正真正銘の「体育の日」なんだ・・・
なんだか変なの・・・

子供の誕生日をこれからは、12月、3、5月、7月の第二月曜日とするなんて言ったら反乱がおきるよ・・・

成人の日といい・・・
体育の日といい・・・

記念日は記念日としてそっとしておいて欲しいね。
文化の破壊だよこれじゃ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です