たまには房作り

念珠堂なのにあまり念珠の話題に触れないので・・・・変な念珠屋と思われないためにも念珠を創っている所をお見せしますね。

今回は房作りです。


ちょっと見にくいのでこの角度から。

房になる絹糸を束ねて創ります。

もう片方もつけて・・・・と。

適当な長さに切りそろえれば・・・・

はい出来上がり。

頭房や梵天房(手毬房も)が主流の中ですが、こうした作り房の松房も房らしくていいものです。
中国製のものもよく見るようになりましたが、似て非なるものです・・・・

TONのぶっ太い手でお見苦しい絵でした・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です